2014年11月10日

FD2 西三河自動車検査登録事務所でユーザー車検〜♪

DVC00171.JPG

初めてのユーザー車検です。
西三河自動車検査登録事務所です。

流れはこんな感じです。

【事前】
@ネットで予約(自動車検査法人)

【当日】

DVC00173.JPG

@サカエカーテストセンターで光軸とサイドスリップの点検
(今回はどちらも規定内でしたが、ビシバシに調整しました。)
Aサカエカーテストセンターで自賠責の更新
B自動車会議所で書類、印紙購入
(書類⇒12窓口、印紙⇒15窓口)
C検査登録事務所
(記入した書類を8窓口へ提出)

D検査

DVC00174.JPG

DVC00175.JPG

Eすべて合格になれば総合ボックスで確認印を押してもらう。
F登録事務所の7窓口に書類をすべて提出。


DVC00176.JPG

G新しい車検証とステッカーを受け取る。

費用はこんな感じです。

光軸、サイドスリップの調整⇒4000円
書類⇒35円
重量税印紙⇒24300円
検査登録印紙⇒400円
審査証紙⇒1400円
自賠責⇒27840円

計57975円


印紙、証紙を購入する時は車検証を見せた方が手っ取り早いです。

テスター屋さん、受付の人、検査員みんな親切でした。
そこら辺の銀行並です。

千代保稲荷の駐車場のオヤジより100倍親切です(笑


でも、一通りの下調べは重要です。

予約をしないで突撃している人もいました。
受け付けのおじさんは親切なのでブチぎれたりしないですが、ルールは守りましょう(笑

これにエンジンオイルとブレーキフルードをDIYしても63000円ぐらいです。
車検のコバックより5000円ぐらい安いでしょうか。
光軸とサイドスリップに自信があれば、コバックより10000円ぐらい安いかもしれません(笑

結構面白いので、次回の車検も自分で通します♪
posted by レーシング at 15:51| Comment(0) | 車関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

愛知県 南知多 豊浜釣り桟橋でサビキ!!

DSCN0768.JPG

最近サビキ用の釣りセットを購入したので、南知多の釣り桟橋に来ました。
写真はAM6:00頃ですが、AM4:00でもこんな感じです(笑


DSCN0765.JPG

なかなか釣れません・・・


DSCN0770.JPG

やっと釣れだしたのはAM10:00頃でしょうか・・・
桟橋の柱付近に移動した後、釣れだしました。


DSCN0771.JPG

途中、近くのファミリーマートで餌(冷凍アミエビ)を追加し、
最終的にグレがこんな感じに釣れました。


DSCN0772.JPG

ちなみに、ここは駐車場が広いです。
早朝行っても、なんかあんまりメリットが無いような気がしました(笑

メリットといえば場所取りぐらいですね。


DSCN0776.JPG

スーパー初心者の自分は、クックパッドを見ながら2時間かけて3枚下ろしにしてから揚げにしました(笑
白身でなかなかおいしいです。


会社で釣りが流行りつつあるので、また誰かと行きたいと思います。

とりあえず鱗取りとよく切れる包丁を買っておきます(笑
posted by レーシング at 17:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

FD2 ラルグス車高調 調整

DVC00155.JPG

ちょっとリアが下がり気味だったので調整しました。
付属のフックスパナで緩めて回すだけなんですが、力が掛けにくいレイアウトです。
メーカーによっては、ブレーカーバーで延長できるスパナもあるみたいですがラルグスはできません。


なすか.JPG

取り外すのが手っ取り早いです。
ついでにネジの部分に超極圧潤滑剤 NASKALUBを塗って固着防止です。


ご.JPG

完了です。

車高調の調整はめんどくさいです。どちらかといえば自分はダウンサス派です(笑
posted by レーシング at 17:56| Comment(0) | 車関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月18日

FD2 エンジンオイル、ブレーキフルード交換

DVC00146.JPG

来月車検なので、エンジンオイルとブレーキフルードを交換しました。
エンジンオイルはCastrol EDGE TITANIUM 5W-40、ブレーキフルードは無難にトヨタ キャッスル ブレーキフルードです。


DVC00147.JPG

交換前です。


DVC00148.JPG

AP ワンマンブリーダータンクが大活躍です。


DVC00149.JPG

フロントも同様に・・・


DVC00150.JPG

交換完了です。


DVC00151.JPG

エンジンオイル交換中〜4.5Lです。


タイヤの溝が少なくなってきました。

あと1万キロぐらい走ったら交換したいと思います。
posted by レーシング at 14:57| Comment(0) | 車関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月28日

エシュロン 1043 NANO-FIL再施工

DVC00132.JPG

約9ヶ月前に施工したエシュロン 1043 NANO-FILですが、少し艶が無くなって来たので再施工しました。

再施工といっても、気になる部分だけ軽く研磨して塗布しただけですが・・・

硬化剤が固まってきたので、そろそろ使えなくなりそうです(笑
posted by レーシング at 19:02| Comment(0) | 車関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

