2015年04月18日

FD2 エアコンフィルター交換、クラッチ調整

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そろそろ交換したいと思いBOSCH アエリストナノ AN-H07を買いました。
というか、車買ってから交換していません(笑


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交換は簡単です。
まず、グローブボックスを空にして、左側にあるリンク?を外します。
ギザギザの部分を奥に押せば外れます。
その後、グローブボックスの両サイドを押しながら降ろすと下にダラ〜んとなります。


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横長のフタの両側にあるツメを内側に押しながら外します。


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外れました。
そこそこ汚いです。


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もともと付いていたのもボッシュ製みたいです。
枠から取り外して、新しい物を取り付けます。
枠も汚れているので、拭くか洗うとGOODです。


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クラッチの繋がる部分が上の方になってきたので調整しました。
べダルの付け根にあるロッドのナットを緩めます。(12mmです)
マスターシリンダーへいっているロッドを回転させて調整します。
(短くするとクラッチが繋がるのが奥になります。)

緩めたナットを締めて完了です。


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先日、洗浄したK&Nのエアクリーナーです。
専用オイルを塗ります。


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こんな感じです。
純正フィルターに戻すと、高回転のパンチが無くなります。

やっぱりK&Nは良いです♪♪
posted by レーシング at 20:18| Comment(0) | 車関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月11日

春の車イジリ♪

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今日は暖かいです〜
予定通り、エンジンオイルを交換しました。
オイルはGulf ARROW GT30 0W-30です。
RX-8の時にかなり調子が良かったので、FD2にも使ってみます。
オイルの量は4.7Lですが、若干少なかったかもしれません(笑


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憂鬱なオイルフィルターです・・・
フィルターはHAMP H1540-RTA-505です。
このフィルターはパッキンにオイルが塗ってないので、塗ってから取り付けます。


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取り外しはこんな感じです。スナップオンのF80が大活躍します。
外すとオイルが溢れ出します(笑

溢れたオイルを掃除するのが憂鬱です・・・


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ついでに若干後下がりになっていた車高を調整しました。


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またまたついでにK&N REPLACEMENT FILTERを掃除します。
専用クリーナーをつけて、水で流します。


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こんな感じになります。
乾燥するまで、純正のエアクリーナーを着けます。


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またまたついでに、この前購入したガラスコーティング剤 AQUADROP PREMIUMを塗りました。
この前、嫁の車で試し塗りしたせいで足りなくなりました(笑

でも、とりあえずルーフ、ボンネット、トランクは塗れました。
塗った後のツルツル感はECHELON 1043 NANO-FILの方が良いですが、エシュロンは量が多いので、使い切る前に硬化剤が固まって使えなくなります(笑


後日追記
AQUADROP PREMIUMの販売店ですが、客商売にしては幼稚な対応(いちいち半ギレな商品説明、TOPページのコメント、問い合わせ注意事項等)なので追加購入しようと思いましたが買いたくなくなりました。
Yahooのシステムでトラブルがあったみたいですが、システムトラブルについては客は全く過失がありません。
そりゃあYahooのシステムトラブルはショップにも過失がないですが「Yahooのシステムトラブルでご迷惑をお掛けして申し訳ございません」とすぐに謝れる大人になりましょう(笑

ちなみにTOPページのコメントは下記です。


4/21お客様各位

当店が使用するOCNドメインのメールで、Yahoo!ショッピングでの購入者様に、Yahoo!出店者用ツールで各通知の送信を送信した際に、
お客様にメールが届かない障害があったとYahoo!より発表されました。

当店では自動送信メールの設定も含め、全てのメール連絡、出荷は適切に行っていますが
上記トラブルによるメール不着のお客様の中で一人だけ、商品が連絡無く届いたとし、「この様な不親切で常識外れのショップは初めてです。」
「購入金額が小額だったせいかも知れませんが、顧客に対する接客態度を 改めた方が良いですよ!もう二度と買う事は無いでしょう!」
などとメールが届かないのは購入金額が少額であった事が理由であると思い込み、
被害妄想による粘着性の強い評価を繰り返している方がおられます。
当然、自動送信メールは購入代金の大小や為人など判別しておりませんし、当店からも適切に送信しております。
この方からは4月10日の23時に受注し、当店は11日に出荷。12日には配達完了しております。



客も少し過剰ですが、店側の対応が終わってます・・・
結果的にメールが届いていなかった事について、まずは「お客様のメール設定を疑ってしまい、申し訳ございません」とショップが謝るべきですね。(システムトラブルなので関係ね〜わ、と読み取れます・・・)
謝った後、システムの不具合について説明するべきですね。

結局は人×人なので話せば分かりますし、誠実な対応で信頼関係も築けます。
悪い対応方法として、少し勉強になった気がします(笑

私も仕事柄、クレーム処理をしているので気になって少し考えを書いてみました。
posted by レーシング at 19:53| Comment(0) | 車関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

グッドイヤー RSスポーツ購入

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モデルチェンジした??みたいで、すごく特価だったので買いました。
初めてのハイグリップです。(笑


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グッドイヤー イーグルRSスポーツ 225/40R18です。


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新品時の溝深さは約6.8mmでした。


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ちなみに今使用しているミシュラン パイロットスポーツ3 225/40R18は残り約3mmほどです。


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一昨年の10月ぐらいから2.5万キロなので、やはり耐磨耗性は良いですね。
グリップもそこそこ良いです。


RSスポーツへは、6〜7月頃に交換する予定です。

どれぐらいのグリップとライフか楽しみです。
posted by レーシング at 20:10| Comment(0) | 車関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月14日

FD2 ドライブベルト交換

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ドライブベルトがヨレヨレになってきたので交換することにしました。
なんか錆び色もついてます・・・

当初、工具もあるし自分で交換する予定でしたが、狭すぎて手が入らないので止めました(笑

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ホンダのディーラーで聞いたら「15000円ぐらいですわ〜」と言われたので、
マツダのディーラーに聞いたら12000円でした〜

なんか得した気分です(笑
posted by レーシング at 16:36| Comment(0) | 車関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月07日

FD2 冷却水交換

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16ヶ月前に思いつきのように交換したLLCですが、平凡なグレードすぎたので
今回はTRUST Greedy ハイパフォーマンスクーラント EGにしました。


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とりあえず、プラスチックのドレンを緩めます。


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ジョロジョロ〜


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全く汚れてませんわ・・・
オイルパックに染み込ませて捨てました。垂れ流しはやめましょう♪


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リザーブタンクを上に引っこ抜いて外します。
せっかくなので洗います。


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ドレンボルトを取り付け、スペシャルSSTを装着して、水を入れます。


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10分ぐらいアイドリングすると、水道水が緑色に変わります。
そうしたら、またドレンから抜いて、水を入れます。
好きなだけ繰り返します、キリが無いです(笑


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気が済んだらLLCを入れます。
ステキな色です(笑


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少しアイドリングしてエア抜きします。
どうせ抜けないので、リザーブタンクに多めに入れておきます。(勝手に抜けます)

濃度は、50%ぐらいを狙いました。

赤色のLLCが入っている車に入れると、トロピカルな感じになるかもしれません(笑
posted by レーシング at 18:13| Comment(0) | 車関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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