2015年12月20日

FD2 ドライブレコーダー取り付け☆

DVC00223.JPG

ユピテル DRY-FV33を購入したので取り付けました。


DVC00220.JPG

SDカードはトランセンド 32G microSD Class10に交換しました。
720P 15fpsで15時間ぐらいは録画できるようです。


DVC00219.JPG

用途としては、駐車中の当て逃げと悪戯を常時録画で監視したいので
バッテリー切れ防止リレーを取り付けました。
11.8V以下になると電源が切れるらしいです・・・
耐久性が怪しいのでちょっとリスク有りです・・・(笑


DVC00221.JPG

Aピラーのモールをめくって、パネルを少し外して配線してます。


DVC00222.JPG

電源はヒューズボックスの27番が常時電源だったので、ここから取りました。


Point Blur_20151220_175146.jpg

まぁ電源取るだけなので取り付けは簡単です。
静止画像も撮れます。
動画でも前車のナンバープレートは読み取れるので、値段の割には良いと思います。
懸念されたエンジン始動時の電源落ちもなく、良かったです♪


12/21追記
録画時間はやはり15時間ほどで、モニターをOFFにしておけば30時間ぐらいは
駐車中も監視できそうです。
イグニッションONにして数秒放置すると、電圧が低下するのでレコーダーの電源が切れました。瞬間的な電圧低下ではレコーダーは作動したままでした。
11.8Vはそれぐらいの電圧なので、エンジン始動には全く問題ないようです。

これで故障しなければ良い買い物だと思います。


posted by レーシング at 17:57| Comment(0) | 車関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月14日

FD2 Aピラーパネル浮き修正

20151214_175359.jpg

FD2の持病みたいなもんですが、助手席側のAピラーのパネルが浮いてきます。
裏側を加工するとなんとかツメが掛かるようになるみたいなのでやってみます。

20151214_175342.jpg

浮いてるので簡単に外れます(笑


20151214_175329.jpg

基本的に手前側のツメが掛かっていないのが原因と思われるので、
干渉した跡のある部分を除去していきます。


20151214_175308.jpg

20151214_175256.jpg

20151214_180030.jpg

こんな感じでしょうか・・・


20151214_175227.jpg

とりあえずツメで「パチッ」と嵌まりましたが、運転席側と比較するとまだ浮いてます・・・
まぁ以前よりはマシなのでちょっと様子見しますか・・・(笑
posted by レーシング at 18:49| Comment(0) | 車関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月31日

SSR プロフェッサー修復〜完成まで

10622852_1462318447377871_1000645561905052856_n.jpg

ボロボロ?なプロフェッサーを入手したのでキレイにします〜

細かい部分をパテで補修して、イサム塗料 エアーウレタンで塗装します。


10171097_1462318477377868_8762322041631071702_n.jpg

ホントはディスクだけ取り外せれば良いのですが、めんどくさいのでマスキングしてます。


10689869_1469464983329884_8897090096318533620_n.jpg

少し研磨しました。
やっぱり2液ウレタンは膜厚が厚くて良いです♪♪


20151031_171614.jpg

汚いナットをキレイにします〜


20151031_171355.jpg

とりあえず5分ぐらいサンポールに浸けます。


20151031_171417.jpg

ネジは1個づつ磨きました〜


20151031_171435.jpg

サンポール効果でピカピカです♪♪
処理後は水洗いして油に浸けておきましたが、若干錆び易いようです。


20151031_171454.jpg

組み付けました。


20151031_171518.jpg

ムムッ


20151031_171536.jpg

ムムムッ


20151031_171547.jpg

なかなかキレイです!!


あとは強化ガラスを買って、テーブルとかにしたいです・・・そのうち・・・(笑

posted by レーシング at 17:53| Comment(0) | 車関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月03日

FD2 センターキャップ交換

20151003_184706.jpg

ホイールのセンターキャップが色褪せたりハゲたりしてきたので交換します。


20151003_184651.jpg

新品です。
1個2473円と、結構良い値段です・・・


20151003_184627.jpg

結構しっかりはまっているので、裏から叩かないと取れないと思います。
表からこじると傷だらけになります(笑


20151003_184637.jpg

新旧比較です。
結構違います。


posted by レーシング at 19:51| Comment(0) | 車関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

FD2 プラグ交換

20150928_164239.jpg

6万キロを超えたのでプラグ交換をしました。
プラグはNGK BKR7EIX-11PSです。


Point Blur_20150928_164646.jpg

まず、ボンネットをスーパー全開にします。
そしてワイパーを立てます。


20150928_164027.jpg

クリップを3個外して樹脂のカウルを外します。
その下にあるパネルもネジを9個外して外します。
樹脂のカウルは運転席側にウォッシャー液のホースがあるため
面倒なのでそのまま作業しました。


20150928_164038.jpg

ダイレクトイグニッションを取り外します。


20150928_164049.jpg

後はプラグを付け替えるだけです。


20150928_164101.jpg

そこそこくたびれてました。


20150928_164517.jpg

ちなみにデンソー製が着いていました。


20150928_164140.jpg

パネルは錆びていたので、簡単に塗装して元通りにすれば完了です。
30分ちょっとで出来ると思います。
posted by レーシング at 17:26| Comment(0) | 車関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

